きまぐれDiary

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ちっち頑張れ!

10月11日(日)03時40分
やっと自分のPCから書けます。

今日は、ちっちを病院に連れて行きました。

自分は初めて行くので、どんな診察するんやろ? っと、興味ありました。
70cm×50cmくらいの診察台があって・・・
その上に、ジュエリーケースのような小さな箱に、ちっちが入れられて、まず体重を量り・・・
計測19g このまえは18gだったようなので、1g増加
体重も、少し少ない・・・って指摘されました。

そんで、小動物用?の直径2cmくらいの小さい聴診器で測られてた。
なんか、お医者さんごっこの聴診器みたい・・・・(~_~;)
とりあえず、異常なしで、大丈夫のよう!

問題は、足腰がふらふらで、立ち上がれない・・・・
くちばしの色を見て先生は、「貧血」ですね・・・っと。
この前、パニックになって相当体力を使い果たしたんではないかな?っと。

先日は、パニックを抑える安定剤のような注射を打ったらしいけど、
今日は、貧血をなくすようビタミン注射を打ってもらった。

うぁ、、また注射かわいそうだな・・・と見ていたら、
ひっくり返して、お腹のあたりを軽く消毒して、ほんの1秒くらいチクっ!
さすが獣医さん!ちっちも痛がる様子もなく、おとなしくしてました。

鉄分の入った薬・・・10日分を処方されて帰宅。
水に混ぜて飲ませるとか。。。。

こうなる直前の10月3日のちっち! 遊んでくれ~っと、ゲージに張り付いてきます
くちばしと目の周りの輪っかは、真っ赤でつやつやしてます!
元気なちっち1 元気なちっち2

今日のちっち。 まだちゃんと立ち上がれず、ゲージの床でふらふら・・・・
止まり木に止まりたくてしょうがないっぽいから、低く設置してみましたが、
トライしてもすぐ落下 
薬はちいさい醤油皿で飲ませてます。
弱ったちっち1 弱ったちっち2
くちばしと目の周りの輪っかの色が、色素が抜けたようにオレンジ色になってます。
やっぱ、なんか病人のような表情してるよなぁ・・・・
ヒナの頃がこんな感じの色だったので・・・貧血になってるなんて思わなかったよ~ 
てか、鳥の世界にも貧血なんてあるんだ! びっくりよ

餌はしっかり食べるようになったし、呼びかけると、「ちっち、、、ちっ」っと返してくれるので、
だいぶ良くなってきたようですが・・・

とにかく・・・・早く回復しておくれよ~ お願い!
治ったら、たくさん遊んでやるからさ~!!!






コメント

v-290>annie
ハハハ…個々ちゃん!
やっぱり動物病院は専門だけに、よくわかってるね。
ネットで調べても、結局わからないことも多くて…
最後はやっぱ病院かな・・・・
でも、小動物でも治療費は高いですね、、、v-390
ま、しょうがないっすね。やっぱり「命」を大切にしたいから・・・・
ココちゃんも、元気いっぱいでいいやん!
いたずらでも、やっぱり元気でいてくれたほうが…
子供もペットも同じですね!


>蓮花
毎度ご心配ありがとうございますm(__)m
ほんと顔色や羽の艶とか、調子悪い時は違うよね…
あぁ、、例の爪切り事件ですか!
体の比率からすると、人間でいったら、すごいことに
なってたかもですね。

貧血の薬は、パウダーを水に混ぜるんですが・・・・
褐色になって、ほんとに鉄の匂いがするんですよ!
なんか鉱泉の水って感じです。
人間が飲んでも大丈夫のような??
すごい飲んでみたい衝動にかられるんですが、今んとこ止めてますv-394

小鳥専門の病院は、たまたまネットで調べてたら、
うちから車で10分くらいのとこにあったんですよ♪
ラッキーでした!
近くの動物病院に聞いたら、お犬さまお猫さま
ばっかで、4件断られたみたいです。
2009/10/13(火) 02:45:42 |URL|akkun #mQop/nM. [編集]
ちょっと安心?
 写真アップされていてちょっと安心しました。
貧血ですかぁ。ホント、小鳥なのに「顔色悪い」ってわかるんですよね(笑)私も毎朝うちの子達の「顔色」見てます。やっぱり健康のバロメーター。

以前、うっかり爪切りすぎて、直後に血が出ているのを気がつかなかった時、フラフラにさせてしまったことがあるんです(>_<)ヽ 大事にはいたりませんでしたが、身体が小さいので一滴が人間でいうとかなりの量に相当すると考えられ、大反省しました。なにもなくても貧血って起こるんですねぇ。

やっぱり鉄分が必要なんだ。妊婦みたいですね・・・ちゃんと「ちゅ~っ」と飲んでいそうです。小松菜もいいのではないかしら?早く増血するといいですね!

 小鳥専門病院が近くに有るなんて羨ましいです。今やお犬様の天下ですからねぇ。千葉にも離れたところに一軒あるのでウチの子が具合が悪くなると、私も車飛ばして行きます。近くにいくらでも動物病院はあるんですけど、やっぱり処方が違うんですよね。やっぱり専門医!

 頑張れちっち~。
2009/10/11(日) 11:26:55 |URL|蓮花 #co9xvPLk [編集]
ココちゃんが…
すみません、ココちゃんが個々ちゃんになっていました。ホント、個性的な子だもんなぁ。
2009/10/11(日) 08:55:53 |URL|annie #r6AuYHPY [編集]
ちっち、がんばれ~!
ちっち、病気なんだね。小さいのに、大変だね。
やっぱり動物病院なんだね~、治療費高いね~、
でも、がんばって早く元気になってほしいね。ペットの元気な姿って、こっちも元気になるもんね。
うちの個々ちゃんは、いつも元気良すぎて困るくらいだけど、それがいいのかもね。
看病お疲れ様です。
2009/10/11(日) 08:54:31 |URL|annie #r6AuYHPY [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://akharu.blog88.fc2.com/tb.php/6-0534787d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Thankyou

プロフィール

akkun

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

