きまぐれDiary

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


15の春

03月11日(木)00時28分
今朝(10日)は雪でぐちゃぐちゃ 結局8cmくらい積もってた。
凍ってなかったのが幸い。早めに家をでたけどバスは遅れるし・・・
でも会社付近は、まったく積もってない 
電車で30分くらいの距離なのにこんなに違うもんか・・・

今日は、公立高校の後期試験の発表の日
一喜一憂のドラマがあったようです。
前期でも後期でも合格した生徒さんたち、本当におめでと~
残念な結果に終わった子達も、違う道で思いっきり頑張って欲しいな!

埼玉県では今年から大幅に制度が変わって、昨年までの前期と後期が
逆転して前期で8割方生徒を取る。
試験は、前期は5教科、後期3教科という???な試験。
内申や特別活動が全部点数化されて、入試の点数に加算される・・・っつぅ、
いいのか悪いのか・・・・??謎

そんなんで、今年の公立高校の受験生は、結構前期で落ちちゃった人が多かったらしい。 
当日の点数だけで判断できないとか。。。
うちの住宅のご近所の受験生達も前期全滅だったとかで、絶対公立行きたい人は、
後期は2ランクくらい下げて受けた子が多いっつぅ話。厳しいなぁ・・・

うちも去年のこの時期は、はらはらドキドキ・・・・
発表までの1週間、こんなに長かったときは無かったなぁ。
今年の親御さんたちは、もっと気をもんでたと思います。
なんか痛いほど気持ちがわかるな~
15の春・・・・それぞれの道へ進みますが頑張って欲しいと思います

しかし・・・あと2年で兄貴は大学受験、妹は3年目にまた高校受験。
なんか、すぐまたはらはらドキドキが来てしまいそうだ


あ、これ書いてたら、ちょうど駅に着く頃でちょうど良かった!
今日もより


コメント

遅レスですいませんm(__)m
>とも
吉吉吉~大吉じゃぁあ~りませんかぃ(^^♪
良かったねぇ!
おめでとうございます!!!!!!
これで一つ肩の荷がおりたと思いますが・・・
とも家は、まだまだ続く(~_~;)

>アド
は、、、もう卒業式のピーク
やばっ、もうすぐ入学式がきてまうですね・・・
アド家も、受験期には同じようにハラハラでしたか。
やっぱ制度が変わる時の受験生学生さんってぇ、
ほんと可愛そうだと思いますわ。
学区にしばられてた時代もありますね。。。。
お兄ちゃんも大変だったことでしょう(・_・)
就活はどうですか? ほんとに厳しい状況みたいですが、
行きたいところが見つかればいいですね!

雪・・・なごり雪っちゃぁ、まだ早いが・・・
あの時は、結構な量積もって、雪国に来てる雰囲気でしたわ。
やっぱ田舎です。

>sala
千葉はやっぱ温暖ですね。 こっちは極寒です・・・・
15の春・・・・
なんかね・・・イベント事がある度に、あぁ~もうこんなに、
経ってしまったのだなぁ~と思うようになてきましたね。
しみじみ・・・・
ミニラの5年後かぁ、、、、ムフフ。
なんとなく、「俺、海外に行きます」な~んて言ってそうやん?(~_~;)
今のうち、た~ぷり遊んでおいたほうがいいですよ~!!!

>とも
再び(~_~;)おめでとうございます~
ともちゃん地方、発表まで2日ってのは、絶対いいよ!
でも、その2日間でさえ、今までで一番長い~時間を
過ごされたのではないでしょうか?
しかし、とも家は、最低あと3回かぁ、、、
ご苦労さまですm(__)m

>らむ
ご無沙汰してます~ こちらも放置状態で・・・(汗)
そうなんですわ。去年は悶々とした冬を過ごしましたよ。
早くも1年終わっちゃいました。ほんと早いわ!

そうそう・・・・埼玉県の中学の先生は、進路の指導は
いまいちですねぇ。ほんとに合格できるとこしか、
アドバイスしないし・・・やっぱ情報は塾とかから('_')
制度もコロコロ変わって、生徒がかわいそう・・・

まったく、この頃は天気もコロコロ変わって大変だわ。
灯油も買わなくてよさげかなと思ったら、追加で買いました。
ラムも相変わらず忙しそうで・・・・いつ暇になるの?(~_~;)
お互い倒れないようにしませう!
もうすぐ期末終わりですね・・・・・ふぅ~

>くりりん
そうそう、入試も都道府県で全く違くて・・・・
どこが一番恵まれてるんやろ?
こればっかは、住んでみないとわからんからなぁ~
あ、くりりん家は、とりあえず高校入試はおわしか・・(^.^)
ご苦労さまでした。
あ、、でも子供手当はアウトですかぃ・・・
うちは、中3年まで、とりあえずいだだけますねん(*^^)v
高校無償化も嬉しいですねぇ~ まさか去年はそんなん
なるとは思わなかったよね。
とりあえず、いただけるものはいただきましょう~!

>はるさん
なんかあっという間の一年だったですねぇ。
受験も長~い人生の中では、ほんの一瞬なんかも?
でも第一希望に行けたから良かったんでないの?
吹部は残念でしたね・・・・('_')
うちはまだ続けてるけど、ほんと土日も部活で、
帰ってくるとバタンQが多くて、大丈夫かいな?っと
思ってしまいます。
あんまし土日も出てるんで、と~ちゃんも休出多くて…
っと、グチ言いづらくなてますわ(~_~;)
就職は、大学出ても氷河期みたいやし・・・・
早く景気良くなって欲しいざますね~
うちも、娘がのんきなもんで・・・・どうなるか?心配なのだ~
2010/03/27(土) 17:57:57 |URL|akkun>皆さま(遅レス) #- [編集]
我が家は
 本人の第一希望は私立だったけど
やはり、公立受験は1人だけ落ちた娘はやや不憫でしたね~。
吹奏楽に憧れて入ったのに、結局今は部活には所属せず・・・
本人は高卒の就職率が低いから大学まで行くというけど、
果たして大学を出て就職率があがるのか?
女の子だと特に心配ですよ。
親としては、何かひとつ熱中できるものが出てくれればと・・・。
2010/03/21(日) 15:42:59 |URL|haruekun #5jYE.wrM [編集]
受験制度
公立高校は都道府県によって全然違うね~
大阪もまた大きく変わるという噂やけど
もうウチには関係ないんで・・・やれやれというか(^^;)

関係ないといえば「子ども手当て」
全く関係ない我が家( ┰_┰) シクシク
なのに将来ウチの子ども達もそれを負担するんかな~!?
解せんわ!
あっ、公立高校無償化だけは恩恵ありますわん。
だけどそれでホンマにええんか~~~!?
2010/03/20(土) 10:42:56 |URL|くりりん #cLn.jjQU [編集]
あれから1年・・・
色付きの文字
早いねぇ~!あれから1年。
毎年毎年、公立高校の受験要領が変わって本当に分かりづらい。
しかも埼玉県の中学校の先生って動いてくれないから、
塾と親が調べたり、動いたりするからね…。

めっちゃ寒い日もあれば暑いくらいの日もあったり
体調も崩すよね~~

相変わらずハードな日々を過ごしているようですが、
そろそろ無理も利かなくなるからねぇ~!(笑)
ほどほどに頑張りましょう~~♪お互い^^ゞ
2010/03/18(木) 21:33:52 |URL|らむ #n5e.SayY [編集]
やっと春っ♪
やっと春が来ました♪
もう、心臓に悪いです
私は発表まで2日間だったけど
それでも、長く感じました。

死なない程度に首を絞められている感じでしたわ(笑)

でも、これからも大切なんだよね
あ~、早く楽になりたい
2010/03/13(土) 23:35:25 |URL|とも♪ #5BEXCONI [編集]
こちらは一瞬バッ~~っと降って終わり。
積りもしなかったな。

15の春かあ・・・...( = =)トオイメ。
私達、年取ったのね、なんて思わずしみじみしちゃいました。
精神的にはあまり変わらない気がするのにね。
これはどういうことでしょ(笑)。

子供達の進学は親にとってもドキドキなのね。
我が家は5年後かあ。
どうなりますことやら。
2010/03/13(土) 07:03:17 |URL|Sala #dv.dVib2 [編集]
受験
受験シーズンも終わってもう春はもうすぐですね。
うちも苦労したもの。
本人はもちろん、親は、ほんとにハラハラドキドキなんだよね。
制度が変わると子どもたちは大変。
うちのお兄ちゃんの時は、学区制が無くなって倍率も予想外になって大変でした。
今は就活で大変( ̄∀ ̄)
いくつになっても親の心配は尽きないわー。

あっくんの方、雪けっこう積もったのね。
こっちは、うっすら白くなってすぐ溶けちゃいました。
滑らないようにー(^w^)
2010/03/11(木) 12:47:02 |URL|アド #- [編集]
ウチもドキドキです
嫌だね
発表までの日にちって
凶と出るか吉と出るか・・・・・

あぁ、神に祈るばかりです
2010/03/11(木) 08:13:56 |URL|とも♪ #3tAYtx32 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://akharu.blog88.fc2.com/tb.php/46-2a468bb7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Thankyou

プロフィール

akkun

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

