きまぐれDiary

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


今年は「庭男」

01月07日(月)23時59分

2013年始まりました!
         
       今年も宜しくお願いします。


4日が仕事始めでしたが、すぐ土日が休みなのは良かったです♪
でも7日の今日は、やっぱ辛かったかな。

今年はおだやかな年明けとなりました。
年賀状が来ないのが、ちとつまらないかったですね・・・

元旦は、お墓参り。

初詣は、喪中とのことで遠慮させていただこうと思いましたが・・・・
家族で2日に行ってしまいました(~o~)

いろいろな見解がありますが…

・喪中に初詣なんて言語道断
  神様は「死」を穢れととらえるらしい・・・
・いやいや四十九日が終わったら忌明けとなるので行ってもかまいません
・鳥居を潜らなければ大丈夫

とりあえず、墓前でじぃじに一言断わって、鳥居を潜らずに行って来ました。
じぃじもお許ししてくれるでしょう・・・・




◆ラティスフェンス交換♪


年末の大掃除はさらっとやりましたが、庭をしばらくほったらかしてたら、
ラティスフェンスがぐらぐらで、一部腐って今にも倒れそうなのを発見!
CIMG1580a.jpg
コニファー達もボウボウで、ヘディラもはびこってきてました。

しょうがない、取り替えるか!5年ぶりくらいかな~ 
ゴールドクレストなんて、ほっとくといつのまにか巨大化してるし・・・・
この際、電ノコですっきり伐採!
CIMG4043a.jpg

以下、途中経過 ↓ 
Garden201301.jpg
  旧ラティスを取り外して、今回は木の風合いのホワイトのプラ製ラティスと交換

  木製ラティスの5倍もして結構高かった
  でもまぁ塗装もしなくていいし腐らないからいいかな!

  ついでに、ボロボロだったハンギングバスケットや門も塗装し~の、
            花苗たちも調達し~の、チューリップの球根も植え~の・・・・

 CIMG4061a.jpg
    結局2日がかりで完成!かなりすっきりしました

           
ということで、正月早々ガーデニングができて良いスタートとなりました。
でも、寒かった・・・・

さて今年は、おざなりになっていた「庭男」に戻ろうか!



コメント

Re: どうかなぁ?
こんちわ!
v-521v-521v-521
んん~、これはやっぱムクトリですね。
嘴オレンジっぽいし、ぎゃぁぎゃぁ鳴くし・・・・・

花びらや木の実食べるのは、餌が無い今頃が多いです。
プリムラ(ジュリアン)なんて、真ん中の芯を残して全て
お食べになりますわ(+_+)
プリムラとストックが好きなようで、パンジーやビオラは
全然食べないんですよ・・・・・
駅の林に住んでるやつが来るのかな?ものすごい大群で
夜12時ごろでもぎゃぁぎゃぁ泣いてます。

蓮花さんのとこの夫婦のムクドリさん達は微笑ましいですねぇ~

とりあえず、今度ミカンでもおいて見ますわv-519






2013/01/20(日) 04:31:17 |URL|akkun #- [編集]
どうかなぁ?
ムクドリというのはくちばしが黄色い、やつです。大きさが同じくらいで頭がツンツンたって灰色のはヒヨドリです。黄色い方かしらん?

ウチの隣の家は男所帯で雨戸を閉めっぱなしなんで、毎年戸袋がムクドリの大人気物件でいつも数匹たむろってますが、ウチの庭の花や芽を食べられたということはあまりありません。たまに庭歩いてますけど・・・(美味しいものがないのかも)

 野鳥って、食べ物が全然違うので、お互いの餌には見向きもしないものなんですよ。
ヒヨドリとメジロはほぼ同じ蜜、果物系が好きだけど、シジュウカラは木の実だし。
ただパンくずだけはみんな好きみたい(^。^)。
 文鳥さん達の餌は雀とハトしか食べません。

そしてムクドリが餌台にいるのは見たことがありません。雑食性だけど土の中の虫とか好きみたいですね。

 鳥によってはテリトリーとか通り道とかあるようだし、やってみないとわからないところはあるのでは・・・。
ヒッチコックの世界になったら速効撤収!みたいな感じで(笑)
2013/01/15(火) 11:01:05 |URL|蓮花 #- [編集]
今年も宜しくお願いします。
>sala
今年もどうぞ宜しくお願いします!

今年は良い年にしたいですね。
Sala先生もね!

ガーデニングで新年早々癒されております。
去年はほとんど手付かずだったので・・・・
今年は気合入れました(~o~)
、、って、私一人で盛り上がってるんですがね(~_~;)

Sala先生も、ほんとにご自愛くださいね。
宜しくお願いします。

>蓮花
今年も宜しくお願いします!

思うに、物心付いてから年賀状出さない年って、
いままで無かったような気がします。
年賀状は、毎年大変な思いしますが、なんだかんだ
作るのも来るのも毎年楽しみにしてたので・・・・
なるほど・・・寒中見舞いですね。
そういうパターンってのもいいかもですねぇ!

庭男・・・スイッチ入ってしまいました(~_~;)
やり始めると、やっぱ楽しいっすねぇ。
ほんとストレス発散になります。
ただ、うちのほうとっても寒いので、土が凍るんですよね。
一生懸命植えても、朝ガチガチで今時分はかわいそうで・・・・
でも、それに耐えて春に満開になる花達をみると
こう、感無量になりますわ(^.^)

野鳥の餌付け台ですね・・・・・
やろうと思ったことは何度かあるんですが・・・・
1回、文鳥のエサを、例の水浴び用の容器に入れて
木にくくりつけてみました、あの皮付き粟は食べませんでしたね(~_~;)

それと、うちの花水木にムク鳥さんだけ、毎日来てるんです。
最初は、2~3羽ですが、仲間を呼んでるんだか・・・?
ギャァ~ギャァ~と鳴いてあとからあとから・・・(-_-;)
毎年、花水木の芽やジュリアンやストックの花を食べつくされて・・・・
なので、今年はジュリアンは植えませんでした。

んん~ どうだろ???
餌付け台とかつけたら、花とか食べないでしょうか?
ムク鳥が大量に飛来して、ヒッチコック状態になったら
どうしよう???とか考えてもうて、どうも踏み切れないのですわ。

小鳥が水飲んだり、夏なんか水浴びしてるとこは
かわいい~ ですもんね。。。。。

んん~ どうしよう。。。。(~_~;)
2013/01/14(月) 04:21:02 |URL|akkun #mQop/nM. [編集]
春が楽しみですね♪
こんにちわ!

最近は喪中葉書を年内に出さず、来た年賀状を受け取って今位に「寒中見舞い」を出す、というパターンもあるようです。今年3通ほどいただき、そういうのも悪くないな、と思いました。

庭男、復活おめでとうございます(^。^)

2日間の作業とは、なかなかの大仕事でしたね!
でもこれで春に向けての準備万端といったところでしょうか。
土いじり、って好きな人にとってはとてもストレス発散になるようなので、お庭も綺麗になったし、いい新年のスタートになったことでしょう(^。^)

akkun家では野鳥さん達用の餌づけ台のようなものは設置しないのですか?家に居ながら野鳥観察できるという・・・なんも贅沢な気分ですよ♪
こことのころ乾燥しているので水もよく飲みに来ます。小鳥が水飲んでいる姿って、何度見ててもあきなくて可愛いもんで(^^ゞ

また春の庭のお写真、楽しみにしてます~。





2013/01/13(日) 13:14:24 |URL|蓮花 #co9xvPLk [編集]
素敵~~~
今年もよろしくお願い致します。

去年は色々と大変でしたでしょう。
今年はより良い年になりますように。

って、相変わらず素敵なガーデニング。
いや~、お見事の一言につきます。
素敵になりましたね。
我が家も一軒家だったら・・・できないか。
私も夫もその手のセンスは全くないから(笑)。

相変わらず忙しいと思いますが、無理なさらずご自愛くださいね。
2013/01/13(日) 09:14:43 |URL|Sala #dv.dVib2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://akharu.blog88.fc2.com/tb.php/105-7c85a367

TOP

template designed by honome

Thankyou

プロフィール

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

