きまぐれDiary

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


暑い夏でした・・・・・

10月07日(日)03時30分
あっという間に10月です・・・・・・
まだまだ残暑が残っておりますが、朝晩はけっこうひんやりしてきましたね。
でも、スーパークールビズで、まだ半そでYシャツで頑張っております

今年の夏は、忘れられない・・・・暑い夏となりました。

入院中のじぃじが、8/4他界しました。
7/1に入院して約1ヶ月、最後の最後まで生きようと頑張ってましたが、
今回は、とうとうお迎えが・・・
最後に交わした言葉は、前の日の夜、病院から帰る時に「ありがとな~」でした。
うん、じぃじらしい最後の言葉・・・・

しかし・・・・
亡くなってからがもう大変。
悲しんでる暇も無く、お葬式やら数々の手続き・・・・
家の片づけ・・・・お仏壇やお墓選び・・・・49日法要・・・
仕事も休日出勤もかなりあった中、まじ大変だった
ほんとわからないことばかしだしね。
特に一人っ子の私は、全部自分でやらないとならないので疲れたですぅ。。。

でも、世間の喪主は、みんなこんな大変な経験をしてるんでしょうね・・・・
経験してみないとわからない。

何と言っても、部屋の片づけ。。。
公営住宅に独り暮らしだったもので、家を90日以内に引き払わなくては
ならないので、毎週毎週片づけに通いましたわ。
独り暮らしで小さい住宅と言ってもね、40年以上住んだ家の中を
整理して片づけるのは、想像をはるかに超えたものだったです。
猛暑で、エアコンなかなか効かないし・・・・
一時は6Kgくらい痩せました
でも、今は4Kg戻った感じか…


業者に頼めば、さらっとできるようですが、見積も15万以上とか・・・・
金額もびっくりだし、想い出を整理しながら片付けたかったので、
こつこつと週末、うちの家族にも手伝ってもらいながらお片づけ。

そして今日、部屋の引き渡しがやっと終了~ 
ご近所さんへの挨拶もしてきました。

これで少し一段落できるかな~ 

最近思うんですが・・・・
どんな人間でも必ず「生まれること」と「死ぬこと」・・・・
この2つは、誰でも自動的に成し遂げられるんだよね・・・・・
んん~、なんか当たり前のことを妙にうなずく自分がおります。
この2つの「できること」の間に、どれだけ楽しんで前向きに生きるか・・・・
ちょっと秋の夜長に考えてみるかな。。。。

あ、でも明日明後日仕事入ってる~
まだまだ忙しそうです。


暑い夏の名残り・・・ グリーンカーテンも、斑になってきました 
GC2012.jpg


コメント

ありがとうございますm(__)m
大変レスが遅くなりましてすいませんm(__)mm(__)m
いつもありがとうございます。

>milky
(~o~)。。。あ、、、、
いやいやいや、これはこれは、milkyさん!
確か三重でしたよね?
覚えていていただいて光栄です。
ご無沙汰ってもんじゃないっすね^_^;
相変わらず素敵な作品をお作りのようで、さすが!
子供達もお互い成長してしまいましたね・・・
でも、これからもガンバって行きましょ~
宜しくお願いいたします。

>mappie
こん○○は。
ありがとうございます。
そーなんですよ、展開がmappie家と同じようでした。
去年の今頃も厳しくて、年賀状をどうしようか??
との状態でしたが、結局夏まで頑張りました。
最後1ヶ月は大変でしたが、天寿を全うしたのかな・・・・
mappi家も、ご主人一人っ子だったんですね!
ほんとに大変だったと思います。
先週納骨も終わって、ようやくひと段落ついて、
2012年も終わろうとしてます。

今年もあと少しですが、頑張ってください。

>蓮花
ありがとうございます。
最後の言葉はいまだに耳に残ってますね・・・・
先週納骨になりましたが、お墓にもその言葉を
刻みました。
ようやく一通りのお努めが終わったって感じです。
まだ気が張ってるかな?がっくりは来てません(^_^.)

まぁ、世の中の長男さんはどこでも大変かと思いますね。
皆、それなりに頑張っているんでしょうね・・・

断捨離。。。
ほんとにそう思いました。
ちいさなものでも塵も積もれば・・・・
いつ何が起きるかわからないですしね・・・
後に残された方々の迷惑にならないよう、自分も
整理しとこうと思ったしだいでございます。

デスノート・・・じゃなくって、、、、
エンディングノートって流行ってるようですね。
自分もそろそろ?^_^; いや、お近くなったら
つけようと思います。

林住期ですか・・・・五木先生~!
ほんとあと25年、自分のためにもっと充実させたいですね。
あ、でも子供達が一人前になるまであと7~8年くらい
かかりそうだわ(~o~) それまではもなんとしても
頑張ります!

>sala
遅くなりまして。。。m(__)m
ありがとうございます。
ほんとに、「ありがとな~」は胸にずっと残ってます。
お線香をあげるときも、どうもその言葉が・・・・

とりあえず一通りの整理はついた感じです。
あとは、静かに供養していこうと思います。

Sala父上様は、それこそ整理なんてできないんじゃないですか?
思い出のものもそうですが、作品が・・・(~o~)
なんてまだまだ心配するのもね!

今年は、sala先生も大変な年になってしまいましたが、
頑張って頑張って!
息子もなんとかやってますので・・・・
応援しております。
2012/12/24(月) 03:33:33 |URL|akkun #- [編集]
ご愁傷様です
お父様のこと、ご愁傷様です。
ご冥福をお祈りいたします。

素敵な、と言っては失礼かもしれませんが、ご最期でしたね。
「ありがとな~」で、終えられるなんて。

長男さん、とにかくお疲れ様です。
あまり無理をしないようにね。
疲れはいきなりどっときたりしますから。
思い出のものも沢山あるけれど、我が家の実家も冗談のようにモノが多く、ほんとどうするんだろうと今から心配です。

急に寒くなりましたね。
体調など崩されないよう、ご自愛ください。
2012/10/11(木) 10:14:23 |URL|Sala #dv.dVib2 [編集]
大変でしたね・・・
 大変な猛暑の夏になってしまいましたね。
ご愁傷様でした。最期の言葉、いい言葉を残して逝かれましたね。
 そうですね、葬儀の後もあれこれ1年は大変です。でも悲しみを紛らすのには結構いいことなのかもしれないと思います。
 一人っ子だったんですね~。ウチのダンナさんは二男なので義母がなくなったときものほほ~んとしていて「長男は大変だな」と2人で思ったものです。こういう時にがぜん意識しますよね(^^ゞ

 断捨離ではありませんが、自分がいなくなった後のことを考えると、家ももっとかたずけないとと思ってしまいます。とくに年々歳を重ねると。そう考えるといらんものばかりです(笑)。

 私達の歳は「林住期」に突入しており、ライフスタイルを見直すにはいい年代かと思われます。
お仕事も忙しそうですが、会社とは別の自分の人生も後悔ないよう充実させていかないとですね(^^ゞ
 涼しくなってがっくりこないようにお体ご自愛くださいませ。
2012/10/10(水) 11:10:35 |URL|蓮花 #co9xvPLk [編集]
おじいちゃま、残念でしたね。
ほんと、うちとよく似ています。
何度も危篤の連絡が入っては持ち直し、最後は、夏休みに入り子どもたちもずっと付いていられる様になったところで、安心したのか息を引き取りました。
うちも主人が一人っ子なのでアレコレ大変でしたが、話し合う人数が多くてもめることもなく済みましたからよかったのかも。

部屋の片付けも、お疲れさまでした。
やっと涼しくなってきましたが、お身体ご自愛ください。
2012/10/09(火) 13:31:09 |URL|mappie #Sts9A5QI [編集]
とってもお久しぶりです
今日、リンクを調べてたら、akkunまだ残ってた。
あの当時のお友達、ほとんど残ってなくて、しかも同じfc2ブログで見つけて、とてもうれしいです。
相変わらず、ガーデニングと子供ちゃんのお話、懐かしく読ませていただきました。
お互い、子供も成長してたくましい限りですね。
またときどきお邪魔させてもらいますね。
2012/10/08(月) 23:05:57 |URL|milky #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://akharu.blog88.fc2.com/tb.php/101-2ec80f68

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Thankyou

プロフィール

akkun

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

