きまぐれDiary


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


プチDIY

11月14日(日)01時42分
・・・・先週もちときつかったかな
今週の週末はお休みです♪

土曜日までの映画の割引券があったので、地元のシネコンに行ってきました
子供達は部活なので、朝から奥さんと二人で・・・・
さて、何見るかいな・・・???

お、まだ「海猿」The Last Messageやってるやん!
3Dだったので、メガネが重かったですが・・・
生と死ぎりぎりの瀬戸際の想像を絶する緊迫感びんびんでした。
そして家族愛・・・・
もう入り込んでしまって、中年夫婦二人で大泣きしていたという・・・
ちょうど、今一番話題の海上○安庁
私は、保安官を応援します!!!


午後は、プチDIYをやりました♪

で修理しながらも、夏の過酷な運転に耐えた12年目のエアコンくんの掃除!
一応、クリーニングかけて、フィルター掃除して・・・・っと!
CIMG2226a.jpg
んん~、でもなんか物足りない…やっぱ古臭いんだよなぁ
本体がアイボリーを通り越して黄ばんでしまっている。
まぁ、プラ製品は、まぁ宿命なんですが・・・・
こうなると、どんなクリーナーを使っても、白さは戻ってこない。

よし、この際、塗装してみよ~!

・・・っと、いうことで、ホームセンターに行ってスプレーを買ってきて塗装してみました
パネル外したり、ちと手間かかりましたが、 ↓↓↓  
CIMG2226b.jpg

ちょこっとアクセントで、100均で買ったシルバーのテープ貼ったりして・・・

アクリルスプレー(白)×2 ,クリア×2
装飾テープ×1
かかった費用は、1,300円 

一応、新品とまではいきませんが、結構きれいになって、10年くらい若返ったかな♪
細かい事を言うと、右のインジケータのところが外れなくて・・・・クリーム色のまんま。
これを完璧にできれば、新品同様だったのになぁ~ 残念!

しかし・・・・そのせいで、壁のクロスの黄ばみが目立ってしまいました
そのうちクロス張替えやるかなぁ~


DIY2
なんか、きれいになったので、もういっちょ気になってたのがありました。。。。

リビングテーブルの椅子の皮が、もうボロボロになっているところ。
まぁ、12年も経つとしょうがないってのもありますがね
CIMG2226c.jpg
この写真のやつはまだいい方で…
一番ひどいのは、座面に7~8か所亀裂がはいってました。
今まで、座布団敷いて隠してたんですが・・・そろそろムリ

エアコンの作業が終わったら、またホームセンターにGo!
タッカーと呼ばれるホッチキスとビニールレザーやウレタンの生地を購入♪
CIMG2226f.jpg
座面を本体から分離して、ウレタンと、新しいレザー入れて、パチンパチンと
タッカー(ホチキス)止めしてOK!
ウレタンとの間に100均で買ったすべり止めシートを入れるのが、今回オリジナルです♪
CIMG2226d.jpg

完成~ 新品同様になりました!
作業時間、約1時間・・・・

レザーシート切り売り 3m分 1,500円
ウレタン 4個        1,200円
ホビー用タッカー(ホチキス)   980円
すべりどめシート 4個      400円

こっちも、思ったより全然安くできたなぁ~! 
時間もかからないし、もっと早くやれば良かった。

まぁ、大掃除の前倒しっつぅことで・・・・
いい土曜日でした

さて、明日は、久々に庭の手入れでもするかぁ~!


TOP次のページ>>

template designed by honome

Thankyou

プロフィール

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

