きまぐれDiary


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


出費地獄・・・

03月20日(火)03時31分
やっぱり3月年度末は忙しい
ちがう・・・、年度末は尚更忙しい・・・・

でも20日は休める!
一昨日、洗濯機が壊れやがったので買いに行かなくては・・・
一応、基盤開けてみたりしたんだけど、さすがに治せなかった。

しかし、なんでこの時期に壊れるかなぁ~
今年に入って出費出費の嵐・・・
先月は車検でも結構お金掛ったし・・・(15年目の車検を通したぜ!)
受験でも結構ね・・・

大学の準備も、学費の他、なんだかんだお金かかって厳しい~
とりあえず教育ロ~ン申し込んで助かったんですが・・・・

英語の授業でPCが必須ということで、モバイルを買わされた
今あるやつは、XPの古~いやつで、条件を満たしてなくてスペックアウトらしい。
あぁ~、自分(XP7年目…トホホ)のも替えたいけど、もう買えないわ。

少しでも取り返そうと、先週ぎりぎりで確定申告をやりましたが・・・・
医療費控除の申請
10年前にも確か歯医者で10万を超えて1回やりました。
前は税務所に出向いてやったのですが、今はネットで
できるので楽ちんなんですねぇ。

しかし、昨年窓口で払った医療費約50万・・・・
今回申請して、たぶん戻ってくるのが16万くらい。
結局、持ち出しが30万以上かかってるという・・・・
あぁ~厳しいわ・・・・
でも戻りがあるだけ助かる!

こんな火の車の状況で、最近スマホだけはゲットしました。
息子くんの携帯を機種変するはずが、自分も便乗して iphoneにしてもうた!
(このくらい、お父さんにもご褒美下さい…)
家の回線を光にして、スマホを一緒に契約すると、かなり割引になって、
今の月額とほぼ一緒か少ないくらい・・・ これは買い!だぞっと。
今更ながら、うちもADSLから光になります。
プロバが変わるので、HPをどうするか・・・?
今、全然更新してないので閉鎖かな???ま、後で考えよう~

そして、息子くん。
休み明けから「鍼灸治療」をやる決心をしました
毎日治療に来なさいと言われています。
学生だから、通える時間は結構作れるはずなんですが、どうなるか?

クローン病の完治はないと言われてますが・・・・
極稀ですが、針治療で治ってる人もいるらしい!
結局は、自分の免疫力を高めるとのこと。
少しの可能性でもあれば、是非やらせてみたい!
ただし、1回6,000円、月20回通院したとして、出費が地獄。
保険きかないから、全部自腹っつぅことだ。
いつまで針をやるかわかりませんが、薬に頼らず、
一生治らない難病が治るんだったら、どこまでもサポートしたい!



今日も話しメチャメチャですが・・・・
結局、出費地獄に陥ってます、、、っつぅグチ話しです

でも、みんな子供達のために頑張ってやってるんですもんね・・・・
うちだけじゃないんだな・・・


とりあえず「春」 

03月11日(日)02時11分
あ、、、、、っと言う間に、今年も四分の一・・・・

でも、この2カ月半の時間は長かった・・・・

【トピックス

【じぃじ】

じぃじ、白血球がとうとう100万超えて、もうだめか・・・・
というシーンもありましたが、抗癌治療を変えて、また復活!
とりあえず退院して、今は自宅療養を行っている。
依然、予断を許しませんが・・・・まだ頑張れると思う!

義父さんも、そう・・・・
何度か入院しながら、抗癌治療を前向きにやってます。
以前より、顏艶が良くなってきました。

これって、生きようとする強い意欲が、病気を抑えているような
気がしてなりません・・・・
前向きに生きるって大切なんだなと思います。


【息子くん】

そして今日は・・・・息子くんの卒業式
あっという間の3年間でしたね。
ほんとにほんとに感慨深いですわ・・・・

思いもよらぬ不遇な境遇になってしまいましたが、
彼も今、前向きに生きている一人です。
頑張ってると思います。応援していこう!

受験は、今週発表の学校で全て終了・・・・
長い長~い約2ヶ月だったです

まずしょっぱなの1月のセンター試験が思うように取れなかったようなので、
ほんとのほんとに行きたい学校のランクを変えました。

結局、5校受験して3勝2敗に終わりましたが・・・・
試験の時は、食事をすると、ぐるぐる腸が鼓腸して教室内に響くので、
ほとんど食べないで試験を受けてたという・・・
親としては、涙がでそうだったなぁ。

12月からは、体調も安定(寛解期)してきたけど、去年の秋まで体重30Kg台
まで落ちて、最悪の体調で勉強できずに悶々としていたから、
本人は納得できないらしく、浪人して、予備校でも行ってほんとに行きたい
ところを目指すか?かなり悩んだ結果、進学することに決めました。

(親は、浪人でもなんでもいいぜ!っと言っときながら、内心ほっとしてたりして・・・)


4年間、体もいつ再燃するかわからんし、これから針治療も行くかもしれないので、
通学も負担にならない地元の大学に行くことに決めました。
家からは1時間くらいで行けるかな・・・・
やっぱり大学でも吹奏楽をやりたいようで、今から楽しみにしてます!

とりあえず、この子にも「春」が来てくれたと思うと、非常に嬉しいです。
体が、このままず~~~っと安定してて欲しい・・・・ですがね。




そして2月の初めに・・・私はとうとう大台に! 
半世紀生きちゃったわ・・・
あと、半世紀は無理やろうけど、前向きに生きて行きたいですね!


明けましておめでとうございます!

01月03日(火)03時29分
Illumi

 
明けましておめでとうございます。
今年は、良い年になりますよ~に

2012年のイルミネーションです!

あ、、、でもこれはうちのイルミではありません 

車で10分くらいのところに、毎年X'masと新年のイルミを
灯しているおうちがありまして・・・
元旦に、病院の帰りにちょこっと回り道して見てきました。
これを見たら、2012は良い年になるような気がしてなりません

しかし、、、、さすがに、うちはここまで太刀打ちできませんわ・・・



     今年もよろしくお願いいたします  


 





2012年さん お願いしますm(__)m

12月31日(土)02時00分
とうとう、2011年もカウントダウン状態ですね。
こうなったら、新しい年よ、早く来い来い!!

このDiary書き込みは、今年たったの5回目?
えっ? もはやDiaryは、「daily」なんてもんでなく、
「monthly」でもなく、こりゃ「bimonthly report」か!?

今年の師走は・・・・・ほんとにバタバタ
クリスマスのイルミも、忙し過ぎてセッティングできなくてパスしました。
(一応、自粛もあり)
年末恒例の、命をかけた?「大掃除」も今年はパスです
両方とも、ここに住んでから11年、なにもやらないのは初めてのこと。
来年のGWにでも、大掃除はやるかな~!
年賀状も、いろいろあって保留状態でしたが、ただいまあわてて作成中(汗)
今年は例年になく手抜きになてもうた・・・・


2011年は、何と言っても震災・・・・
生きることの大切さ、人々の繋がりの大切さを身をもって知らされた
年だったと思います。
今年の一文字の漢字は「絆」とのことですが、うちは「病」の一字に尽きます。
でも、「病」から家族の「絆」がより強まったのは確かです・・・
これからも家族の「絆」を大切にしていきたいですね!




そして、2011年「病」の状況というと・・・・

【じぃじ】
10月に状況も安定して、一度退院し自宅療養で外来治療してました。
12月初めになって、トイレにも息切れして歩けない状態になって再入院。
今年は出たり入ったり、結局5回目の入院。
白血球が、なんと87万まで上昇してしまいました。通常の人の約90倍(+o+)
医者からは、「この2~3日が・・・」と一時言われて焦ったのですが
一応容体が安定してきて頑張っています。
そんなんで、年賀状作るのも躊躇していた状況でした。

結局、年末年始も病院で過ごすことになりましたが、意識は非常にしっかり
しているので、会える時間がある限り親孝行しとこう! と思います。
しかし、都内の病院に行くのに、片道1.5時間強・・・・
今までも結構きつかったのですが・・・頑張ろう!


【お義父さん】
11月、突然お腹が痛くなり診察に行ったら即入院ということになった。
検査の結果・・・・ 胃がん+肝臓がんが見つかった。うそでしょ~???
健康だった方なのに、、、健康診断を2年やって無かったという…

1ヶ月ちょと入院し、結局、胃を全摘して、やっと先日退院したばかり。
今後、肝臓がんの治療にあたることになる。
一応、術後の経過は安定していますが・・・

お義父さんも厳しいなぁ、、、こちらも想定外のこと。
うちの奥さんは、私の父のサポートしてもらってる中、実父がこういう
状態になってしまって、また一つ心配事が増えてしまった。
疲れが溜まってきてるので、ケアしないといけないです。。。。

【息子くん】
そして・・・あっくん。
国の特定疾患の認定が10月にされました。
認定していただくと、毎月の治療費の上限が1万5千円となって、
大変大変助かります。
クローン病のシンポジウムにも、夫婦で参加してきたり、
いろんな情報を集めています。

2週間に一回、インスリンのように自分で打つ注射と投薬で、
11月頃になってようやく安定期に入ってきた感じです。
今は、お腹も痛くなる回数もかなり減ってきたようで、この安定期を
どれだけ長く維持できるか! これが問題だ!

しかし、食事は強烈に制限しないといけないので・・・・
大好きだった、ラーメン、カレー、焼き肉、マックとか・・・
一切食べてません。
代わりに、一日2L程度の栄養補助剤(エレンタール)と、毎食、
ごはん小盛とおかず少々・・・・ こんな毎日を送ってます。

12/29は、彼の18才の誕生日!
例年ケーキ食べるんですがね・・・
今年は(今年からずっとか?)ケーキはご法度となりました。

で、、、今の目標! とりあえず受験!
でも、本格的に受験体制に入れたのは体調が安定してきた11月後半から・・・・(+o+)
タイミングを逃してしまったので、塾にも予備校にも行かずに
図書館とかで勉強しています。
センター試験まで、あと2週間・・・とりあえず頑張れ!
          ま、浪人してもいいからな!(ボソ)





 2012年さん、良い年持ってきて下さいよ!  
         お願いしますよ           


全然甘いな・・・・

09月04日(日)05時39分
ここんとこ月1更新が定着しています・・・・

8月も暑かったし・・・
これまた大変な月でしたが、なんとか乗り切った!

病気もの備忘録として書いておこうかな。



■■ じぃじ ■■
8月初めに入院、白血球が毎日5万づつ上昇して、ついに47万
食事もとれない日が1週間以上続いて、
主治医から「会わせたい人がいたら・・・」
な~んて言われて、いよいよ覚悟を決めて親戚とかを呼んで
会わせたりしたのですが・・・

ちょうどその頃、違う抗ガン剤を投入したところ、30万台に落ち着いたので、
危篤状態は抜けました。
ちょうど夏休みをとれたので、奥さんと交代で対応できて良かった。
まだ入院はしておりますが、今後もハラハラ状態なのですねぇ・・・
会えるうちに親孝行しておきたい!

「北の国から」をDVDにとって、病室にプレーヤーを持っていったら
喜んでくれた。



■■ 息子くん ■■
そうだ、、、合宿に行った後、書いて無かったんだった・・・

合宿では、休み休み練習するしかなかったらしいけど、なんとか無事に帰宅!
3日後のコンクール地区大会で演奏
しかし、、、結果は「銀賞」で県大出場ならず・・・・あら~
これで高校生活2年半の部活を終えました。 
精一杯頑張ったのだからね! おめでとう

この頃、体調は最悪の状態で、体重は37kgまで落ち込み、食べ物を
受け付けないし、腹痛だし・・・という
翌日から入院・・・・治療が始まった。

診断の結果・・・・
やはり 「クローン病」 
現在のところ、富士 不治の病だ!
それこそ「富士の病」だったら、いいのにね・・・・

こんなやつ ⇒ クローン病

なんでも、再燃期と緩解期(かんかいき)を繰り返すらしく、
いつ再燃して状態が悪くなるかわからないという・・・・
その緩解期をいかに長くして普通の生活ができるかが、今後の治療!
食事制限がかわいそうだけどなぁ。
再燃期は、一日脂肪分50gしかとれないとか・・・


入院は、短期で済みました
去年認可された「ヒュミラ」という新薬の注射で・・・
今は、だいぶ食べれるようになって、4kg太ったかな
よしよし! 潰瘍の反応も薄くなってきています。

しかし、この薬・・・・1本定価約7万円、3割保険負担で約2万円
これを10本打って1クールの治療・・・・
これを年何クールかやるって・・・? いくらになるんだい!って感じです。

でも、クローン病は国の特定疾患に指定されているので、
申請して承認されれば、月1万5千円くらいの負担で済むらしい

とりあえず、申請しなきゃ破産してしまうので申請しました。
早く認可おりないかな・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで、こんな病気になっちまったんだろう????
本人が一番ショックを受けてるんだけど、親もショックであった。
なんでうちが??って感じですが、最近の若い人に発病が多いらしいですね。

とりあえず、直接死には至らない病気なので・・・ね!
これから前向きに生きて行こうぜ~!! 
とりあえず、自分で認識する! 生き方も決める!
・・・とか話してみたんだけどね、まだピンとこないみたいだね。
そりゃしょうがないか・・・・まだ今はね。
俺らが生きてるうちはサポートしてやるから! 息子頑張れ!

震災で大変な苦労をしてる方々、亡くなった方々を思えば、
君はまだまだ恵まれています。

息子が、先日、大野更紗さん著の「困ってるひと」という本を買って読んでた。
そういえば、新聞の書評にちょくちょく載っていて、読んでみようかなぁ~と
思ってたところで、借りて読んでみた。
壮絶だった・・・・
やはり、ある日突然難病を発病して、ものすごい闘病生活を送るのですが、
試練にめげず、明るく前向きに前向きに生きています。

大野更紗さんのブログです↓
http://wsary.blogspot.com/


息子曰く・・・・・「自分は全然甘いな!」

少し大人になったかね!?


TOP次のページ>>

template designed by honome

Thankyou

プロフィール

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

