きまぐれDiary


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


シャワートイレ水漏れ ( ゚Д゚)

09月29日(日)23時15分
今月もやっぱりあっという間・・・
特に今月は半期決算(*_*;
3連休が2回もあったなんて、うそのよう・・・・
今週はとりあえず土日休めた♪

お彼岸は、とりあえず墓参りに行きました。
…と言っても、お墓はうちから車で10分くらいなので、
2週間に一回くらいお線香あげに行ってます。

お彼岸中は24時間お参りできるとのことで、家族が全員揃った
夜11時ごろお参りしてみた。
肝試しっぽくなるかな?と思ったけど、んん~ 照明がついているし、
ガーデン墓地なので、なんか全然怖くなかったですね。

******************************

先週から、シャワートイレの水漏れ発覚!

最初は、「誰? おしっこを引っかけるやつ!」
・・・と、男二人に疑いをかけられましたが・・・
よく観察してみると、シャワートイレを使用したあと
じっくりと床に水がしたたっているのを発見!

ちょこっと、分解してみた。 

トイレの写真ですいませんm(__)m
CIMG4925.jpg

しかし、中を開けると、捨ててしまいたくなるくらい汚れててびっくり!
とりあえず、クリーニング!
そのあと、いろいろ確認してみると、シャワー使った時に右上のタンクの
数か所から水が噴き出している!
これじゃ、水が漏れるわけだ。。。。。

原因がわかったので、メーカ(I○NA)のサービスセンターに電話して
部品を頼もうとしたら・・・・・

これは、素人さんには売れません!  みたいな・・・・
サービスマンがお伺いして、対応します。 の一点張り。
じゃぁ、見積と言うと・・・・
基本料+部品代で、1万5千円から・・・とか!
え”っ、そんなにするの? 新しいの買ったほうがいいかぁ???

原因がわかって、部品もわかっているのに・・・・・!!!!
たぶん部品代なんて2千円もしないはず!

・・・・ということで、結局自分で修理することにしました。
CIMG4960.jpg

しかし、結構苦労してしまいました。
最初は、バスコークのようなもので防水コーキング!
大丈夫かと思ったら、やっぱり少しづつ水漏れ・・・

次に、強力接着剤・・・・ダメ
その次、PEの接着できる接着剤・・・ダメ
うわ、こりゃダメかな?
ほんの針の孔ほどでも、水圧かかるとダメージ大きいし・・

しかし最後の望みをかけて、全体を覆えてしっかりくっつく
車のバンパー用のパテを使ってみた。

これが当たりました! ぴったり水漏れが止まって復旧。
出費は、コーキング材1500円くらいで済んだです♪

CIMG5028.jpg


ということで、無駄な出費が抑えられた週末でした。
よかったよかった♪


でも、子供達は相変わらずなんだわなぁ~
いや、こんな風にあきらめなければ、絶対治る!治れ!



うぁ、、、9月

09月01日(日)23時46分
とうとう9月突入です。
月日は早い・・・

8月の初めは、親父の一周忌でした。
昨年のバタバタを思い出しますが・・・・・
1年なんて、ほんとに早いですね。
1年というか、1ケ月、1週間が早いです。

休日出勤も多くて、まだ夏休み取れてないし・・・・
ただ、先週の土日は休めたので新潟の保養所に行けました。
温泉入ってきただけですが

でも息子君、とっても調子が悪い・・・・
とうとう30Kg台に
固形物が食べれません
合宿いけませんでした。
娘ちゃんも調子が悪い・・・・
肩が悪化して部活をとうとう休部中・・・・
やっぱ合宿行けませんでした
親はなにもできなくて、もどかしい・・・・

暑さが収まって、みんな調子を取り戻してくれればなぁ!
いい秋になりますように!

しかし、まだまだ暑いです。
今年は、グリーンカーテン用の苗の用意が遅れてしまって・・・・
7月の終わりに買いに行ったら、朝顔もゴーヤも売ってなかった
かろうじて「ふうせんかずら」が売ってたので買いましたが…
あまり伸びず・・・・遮光が全然だめだったので、
8月になって1m四方980円の造花のニセグリーンカーテン×4を用意。

んん~、造花を使うのに自分としては許せませんでしたが
でも、やってみると、なかなかいいじゃん!
遠くからみたら全然わかりませんし、遮光もばっちし!♪
下手なこだわりは捨てて、実用的に行くのもいいかな!
まぁ、来年も、造花とリアルのハイブリッドでいくことにします

IMG_0732 - コピー

   上半分は造花グリーンカーテン、下はふうせんかずら 






バラバラ・・・

07月28日(日)05時10分
土曜日でお休み~!
子供達は、部活やらなんやらでいないので・・・

今日は一日車弄りの日でした
結構バラバラ弄りは、何年振りでしょうか・・・??


◆営業車のようなプラスチックのハンドルに我慢できず・・・・
ステアリング交換!
CIMG4472.jpg
エアバッグが爆発しないように、バッテリーを外しての作業でした♪
これで、しっくり気持ちよく運転ができます

◆純正の「音」に我慢できず、アンプを組み込みました♪
やっぱ、「音」にはこだわりたい
ナビ外して、配線がグチャグチャ。。。。
CIMG4488.jpg
劇的にいい音になりました!

◆やっぱ音にこだわると、スピーカーも交換しなきゃ!
ドア4枚内張りをはがして、デッドニングという隙間埋めと
スピーカー交換
CIMG4539.jpg
これまた、ライブを目の前で聞いているような音になりました♪

大好きな、T-SQUAREを聴いてみた♪
ギターソロの細やかなフレーズも単音で聴こえてくる!
ドラムのハイハットの刻み、心臓に響くバスドラ!
ダイナミックなベースのチョッパー
KBの細やかな旋律!SAXの体の中へ染み渡るような音色!

娘さんの、いきものがかりのニューアルバムを聴いてみた♪
「1 2 3 ~恋がはじまる~」まるでLiveです!
「風が吹いている」 うぁ泣きそう~
うぁ、ボーカルの艶やかさがハンパないっす。

ということで、これからしばらくは、怠慢してた「音楽」に浸かろうかな!




173656 km

07月22日(月)01時07分
今週、とうとう納車になりました

別れと出会い・・・・・って、ちょっと複雑な感じでした。


新旧 最初で最後の2ショット!
noah_α
17年と5か月 本当にご苦労さまでした


走行は、173656 km  1年平均で1万キロくらいの計算だから、
そんなたいしたことないかな?
ぶつからなければ、20万キロまで走ってたかも?

子供達の小さかった頃はよく出歩いてて・・・・
スキーも毎年何回も行っていたのですが
最近は、遠出はしてませんでしたね。

でも、ノア君いい思い出作ってくれてありがとう~
業者さんに引き取られるときは、ちょっと胸が詰まりました

ディーラでは値がつかなかったノア君
ダメもとで車買い取りサイトに出してみたら・・・・
なんと2社が声をかけてくれました
結局、1万円で引き取られることに・・・(*_*;

しかし、1万円でも価値があって良かった♪
普通は、このくらいになるとお金払って廃車にするところでした。
最近は、高年式高走行車でも、中東とかに輸出されることが多いとか…
第二の人生(車生か・・)は、海外で活躍してくれるのかな??
頑張って欲しいであります


そして・・・・今度の車は、プリウスα
α1

もうスキーもほとんど行かないだろうし・・・
四駆も、ミニバンクラスも要らないかな・・・・
四駆ばかり乗ってたので、普通のがつまらない感じしてましたが、
ワゴンならいいかな、、、、
それなら、燃費のいいやつ!!! じゃ、ハイブリッドでしょ!

っつぅことで、プリウスα君

奥さん実家に行ったり、子供たちの病院の送迎とか・・・
もう500kmくらい走りましたが・・・・・
まぁ、燃費が良い!静か!  

エアコンがんがんつけても、リッター20km(カタログ値は26km)くらい
走ってくれるので、ノア君の3倍走ります
今まで、ガソリン代で月2~3万かかっていたので・・・・
1/3となると、ローンの費用と結構相殺できるんじゃん♪♪
すごい助かります。

まぁアクアの30km代にはかないませんが、かなり満足です!
しかし、あと10年のうちに、ほとんどの車は燃費リッター30km、40kmなんて
当たり前の世界なんだろうなぁ、、、、、なんて思います。

ま、間違いなくあと10年は乗ろうと思います乗るはずなので
大事にして乗ろうと思います。
 (今心配は、奥さんがゴリッ、ガリッっと同じ






気が付けば・・・・

07月15日(月)04時11分

暑い暑い暑い・・・・

気が付けば・・・・
もう今年も半分終わってもうたですね
しかも7月も中旬だし・・・・いや、まだ半分もある!?


また更新もままならず・・・・・・・
いろいろとあった第一四半期でした。

【娘さん編】
予定通り、吹奏楽部に入部したのはいいですが・・・・・
全員で200人 Saxパートだけで30人で1年生は11人で
頑張ってます。
ほんとに予想以上の激しい部活で、全国大会に行って当たりまえ!
もう体育会系ののりで・・・・1年生は下働きがすごいようです。
朝練があるので朝5時起きで、学校に行き、夜9時半頃帰宅。
リーマンより大変そう・・・・

そんな中、中学の頃からあったのですが、肩が痛くて痛くて、
しまいには、頭痛、吐き気がひどくて学校休まざるを得ない
時もありました。
診察してもらったら、ストレートネック症・・・・
ようは猫背みたんからくる症状だそうです。
とりあえず、通院しながら部活続けてます。 
もうすぐコンクール! 頑張ってほしいぞ!

【兄貴編】
2年生になって部活に勉強に?
塾講のバイトも始めて超多忙な中・・・・・
やっぱ出てしまいました
発病した当時の悪夢がでております
食べれない…おなか痛い・・・・戻す
体重は激減で、まだ40は切らないとは思いますが・・・
クローンは、やはり一生治らないものでしょうか????
大学病院では、病状が悪化していると・・・・
一時、鍼治療に専念してましたが、また大学病院で新たな治療をしています。
留学の準備も始めるところだったのに・・・・切ないなぁ

とりあえず、日曜はフラフラになりながらも、サマーコンサート頑張ってました! ⇒SUWO サマコン
見ててほんとに泣きそうでした。。。。


【おうち&車編】
とうとう家の塗り替えをしました!
16年間で初めてのメンテナンス・・・・・
壁がボロボロで、防水も利かなくなったので、仕方なく
でも色は、気分を変えてグリーン系に!

Noah2013.jpg

そして、とうとう ↑の ノア君も入れ替えることに・・・・
きっかけは、奥さんがぶつけちゃったので(*_*;
 (相手は、なんとクラウンで、保険会社の支払依頼書60万かかったらしい・・・)

うちのノア君のドアが開かなくなってもうて・・・・・
修理の見積が膨大に・・・・
車両保険が1ケ月前に解約したばかりだったので、保険が使えず・・・
とりあえず、ドアを外して、叩いたり引っ張ったりして
乗ることはできたので、来年の2月車検まで、だましだまし
使おうかと思いましたが・・・・
毎月輸血(オイル足し)しながら乗ってるし・・・・
燃費が今は6KM台になってもうたし・・・・・

っということで、車を入れ替えることになりました。
間もなく納車です♪

あんましいいことない四半期でしたが.....
ちょっとだけ、今楽しみなのがこれ!
なんせ、17年ぶりの新車ですので ('◇')ゞ

しかし、ほんとに資金繰りが・・・・
再度、住宅ローン金利を見直して、リフォームにカーローンに…
新車はうれしいのですが、火の「車」状態となりました。
まったく、娘さんが公立だったらなぁ~~

でも、まず家族全員健康であること!
お父さんガンバロ・・・・



TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

Thankyou

プロフィール

Author:akkun
おやじ入ってますが何か??(~_~;)
現在、大1・中3のオヤジ進行形(@_@。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

